キムラボディーのWhat's new

 2009年01月27日(火)12:58  '73カレラRS オブジェ!
book.jpg 530×268 46K
ワイヤーアートで、 はりがね工房バーラーズの都築アキオ氏に'73カレラRSライトウエイトの作品を作ってもらった時に、写真のようなポルシェのエンブレムをかたどったオブジェ?も作っていただきました。

カーブさせたアルミのパネルに、あのポルシェのマークとロゴが打ち出してある手間の掛かった力作です。
デスクの上においても壁に掛けても存在感があります、ポルシェフリークにとっては嬉しい小技を効かしたオールハンドメイド一品。

ポルシェのエンブレムの中にある跳ね馬はドイツ・シュトュットガルト市の紋章だそうです。
周りのヒゲのようなギザギザは鹿の角だそうでして、こちらはドイツ・ヴュルテンブルク州の紋章だとか。
他にもエンブレムに塗られた色それぞれに意味があるとかで、普段は何の気なしに見ていますエンブレム一つにしてもなかなか奥が深い。

日本のメーカーも、社名の頭文字のアルファベット一文字だけのエンブレムなんて止めて、家紋とか昔の藩の紋とかをデザインしたエンブレムにしたら面白いのに。
アルファベット一文字だけの方が分かりやすいと言えば分かりやすいんですが、これも文化の違い?

もう一つの写真はキムラボディーのCLUB活動教科書、株式会社ネコパブリッシングのポルシェ本「WORLD CAR GUIDE 1 PORSCHE」
キムラボディーのスタッフが持っていたものをちょっと拝借しまして、ただいまポルシェの歴史を勉強中?
昔から歴史の授業は苦手だったんですけど、写真で見る車の歴史話なら飽きません。

 2009年01月26日(月)15:25  プライヤーアート '73カレラRS
73rs.jpg 530×439 41K
ちょっとお知らせの書き込みに間が空きました、遅ればせながらのご挨拶で申し訳ありません。
今年もキムラボディーを宜しくお願いいたします。

キムラボディーの研究用資材'73カレラRSライトウエイトルックのポルシェ、ただいま吸気と燃料系の調整で昨年末よりドックインで療養中。

そんな訳で、ドックイン中の車の代わりにこんな素敵な作品を眺めて気をまぎらわせてます。
針金のシンプルなラインで表現されたワイヤーアートの'73カレラRSライトウエイトルック。

全てハンドクラフトによる針金細工、素朴に輝くアルミのワイヤーはメカニカルな車を表現するのにピッタリの素材に思えます。

アルミワイヤーと黒バックのコントラストが、ポルシェのボディーラインをうまく表現していてなかなかセクシー。

カメラでは平面的にしか見えなくて残念ですが、実物を前にいろいろな角度から見てみますと表情が変わりなかなかのボリューム感です。

この作品の制作者は、プライヤーアート はりがね工房バーラーズの都築 アキオ氏
興味のある方はこちらまで http://www.katch.ne.jp/~valors95/

過去ログ 2008年10月 11月 
2009年01月 02月 04月 05月 06月 09月 11月 12月 
2010年01月 02月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 10月 11月 
2012年01月 02月 03月 06月 07月 08月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 07月 08月 10月 11月 
2014年01月 09月 
2015年03月 04月 05月 07月 09月 
2016年06月 09月 
2017年01月 03月 06月 

一覧 / 検索